08/08 17:56

世界記録保持者の称号は譲っても「陸の王者」の座は誰にも渡さなかった。
10種競技でドボルザークが3連覇。
チェコの後輩、ロマン・セブルレの9026点も、自らの前世界記録の8994点も上回ることはできなかったが、8902点は大会新。
歴代パフォーマンスでも3位に当たる好記録だ。
昨年のシドニー五輪は6位に終わっただけに「この喜びをどう表現すればいいのか言葉がみつからない」と感激した。
4637点で前半を終了。
セブルレの今年の世界記録時より38点少ないペースで折り返した。
「後半の方が得意」と自信を持って臨んだこの日、第8種目の棒高跳びの5メートル00で12点差まで詰め寄ったが、やり投げが思ったように伸びず、大台に届かなかった。
「9000点を突破したかった。
でも大会新だから満足。
ここでは狙ってなかったけど、世界記録樹立は大きな夢だよ」と29歳は次の目標を話した。
(共同)
記事一覧