06/01 15:58

「バティ(バティストゥータ)かクレスポか。
もはや国家的テーマだ」(アルゼンチンのスポーツ紙)。
アルゼンチンが擁する2人の世界的スター選手のどちらを1トップに起用すべきかをめぐり、同国メディアの報道が過熱している。
キャンプ地の福島県でビエルサ監督や両選手が記者会見すれば、常に2人の起用に質問が集中。
2日のナイジェリア戦の先発メンバー発表直前には、スポーツ紙ばかりか一般紙にも「クレスポでほぼ決まり」「土壇場でバティが急浮上」と連日、観測記事があふれた。
人気の面では、右足の豪快なシュートによる数々の「バティゴール」でファンを魅了してきたバティストゥータが圧倒的に優位。
スポーツ紙オレがホームページ上で実施した「どちらを起用すべきか」との投票では、バティストゥータ派が6割近くを占め、クレスポ派は2割程度にとどまっている。
キャンプ中の練習試合では常にクレスポが主要メンバーのセンターフォワードとしてプレー。
先発の座に近いとみられていたが、ビエルサ監督は1日、ナイジェリア戦ではバティを先発起用すると発表した。
ブエノスアイレスから派遣された通信社のベテラン記者は「31日のランニングで、普段は控えめなバティが笑顔で先頭を走った。
何かいいニュースがあったな、と思ったよ」としたり顔だった。

記事一覧