06/19 06:47
「アジアにとって喜ばしい」「イタリアの悲劇」--。
サッカーのワールドカップ(W杯)対イタリア戦での韓国勝利に喜びをあらわにするアジア。
ショックを隠せない欧州。
各国は韓国代表チームの「番狂わせ」に驚嘆し称賛しながらも、微妙なトーンの違いをみせた。
中国国営通信の新華社は速報で「W杯史上最大の番狂わせ」と韓国の勝利をたたえた。
36年前の朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)以来のアジアからのベスト8入りを「韓国代表が再び歴史の一章をつづった」と歴史的勝利であることを強調した。
インドネシア代表チームのコーチ(47)は「この勝利は韓国だけでなくアジア全体にとって喜ばしい。
われわれもこの勝利を誇りに思う」と興奮気味。
一方、フランス民放テレビ、TF1は「今度はイタリアの悲劇」と欧州勢の不振を嘆いた。
「フランスやポルトガルなど優勝候補が次々と姿を消す波乱続きの大会」と指摘。
ポルトガルにも勝った韓国を「赤い悪魔」とたたえた。
英BBC放送もイタリアの敗北を「今大会最大のショックの一つ」と表現、特派員も韓国・大田から「予想外」を連発した。
「(イタリアの)W杯が崩壊した」と速報したドイツのDPA通信は、韓国の準々決勝進出により5大陸すべてからベスト8が出たことになると、韓国勝利の意義を強調した。
記事一覧