笑顔で何度も両手突き上げ 4回転失敗も観客を魅了
4回転ジャンプは決められなかった。でも最後のスピンを決めた瞬間、両手で何度もガッツポーズ。満面の笑みでコーチと抱き合った。フィギュアスケート男子の高橋大輔選手(23)が日本男子史上初めてのメダルを獲得。日本男子史上初めて表彰台に上がった。8位に終わったトリノ五輪から4年、苦難を乗り越え、銅メダルをつかんだ。
高橋選手は「1年けがで棒に振って、ここに戻れたことが本当にうれしい。日本男子初のメダルを誇りに思う」と感激をあらわにしていた。
2人前に登場した織田信成選手(22)が、靴のひもが切れるアクシデントに見舞われ、まだ観客のざわめきも残るパシフィックコロシアム。上位6人が滑る最終グループの4番目に登場した。
曲はフェデリコ・フェリーニ監督の代表作「道」の映画音楽。パントマイムをまじえ、主人公の大道芸人の喜怒哀楽を表現していく。冒頭の4回転ジャンプは失敗したが、続く連続ジャンプは成功。次第に盛り上がる曲に合わせ優雅なステップを刻み、両手を天に掲げ観客にアピール。華麗なステップで観客の拍手を誘った。演技を終了すると、満足そうな表情。スタンドに向かって「ありがとうございました」と何度も頭を下げていた。
長年苦難を共にしてきた長光歌子コーチ(58)と抱き合い、得点表示を待つ。2人を残して合計2位。笑顔で歓声に応えた。
表彰式で「ダイスケ・タカハシ」とコールされ、銅メダルを首にかけられた高橋選手。こみ上げる思いをこらえきれず、涙を流した。
SP8位の小塚崇彦選手(20)。佐藤信夫コーチに背中を押されリンクの中央へ。冒頭の4回転ジャンプを決めた。スピンを終え座り込んで決めのポーズを取ると、ポンポンと手をたたいた。タオルで汗をぬぐいながら歓声に手を振って応えた。「最後までしっかり滑れた。納得できた」と満足げだった。
02月19日(金)14:37
zoom mode
02/19・14:23
フィギュア織田の略歴
02/19・14:23
フィギュア小塚の略歴
02/19・14:22
高橋「銅」、フィギュア男子初 バンクーバー五輪第7日
02/19・14:21
フィギュア高橋の略歴
02/19・14:17
メダルを取れてうれしい フィギュアの高橋
02/19・14:11
高橋が銅メダル 男子悲願の表彰台
最新ニュース
最新50件
日付一覧
NEWSコーナーTOP
サイトTOP