会心の演技、こぼれる笑み 高橋、織田の両選手
【バンクーバー共同】フィギュアスケート男子は16日(日本時間17日)ショートプログラムを終えて高橋大輔選手(23)が3位、織田信成選手(22)も4位。ともに会心の演技でメダルを狙える好位置に付けた。「いい緊張感の中で(演技が)できた」と高橋選手。織田選手は「すごくうれしい」。男子初のメダルに向け、笑みがこぼれた。
高橋選手は17番目に滑走。客席最上段まで埋まったフィギュア会場「パシフィックコロシアム」に無数の日の丸がはためき、日本から駆けつけたファンから「大ちゃーん」と声援が飛ぶ。
曲は日本のアコーディオン奏者、cobaの「eye」。高いジャンプを次々に決め、情熱的なステップに入ると会場から拍手がわき起こった。ほぼ完ぺきな演技でフィニッシュ。日の丸を手にした観客だけでなく、地元のファンからもスタンディングオベーションが起こった。
座って得点表示を待つ「キス・アンド・クライ」。90.25の自己最高得点で、この時点でロシアのプルシェンコ選手に0.60点差と肉薄する2位。右のこぶしを何度も突き上げ、手を振り歓声に応えた。
「お客さんをどれだけ味方に付けられるか。まだフリーがあるから、余計なことを考えずにやっていきます」と気を引き締めた。
20番目に滑った織田選手も終了後、モロゾフ・コーチと握手。自分の演技に納得した様子で、得点表示が出ると、うんうんと何度かうなずき満面の笑みを浮かべた。
演技後「取りあえずほっとした。すごくうれしい。今まで練習してきたことを信じて滑った。日本からの声援に勇気づけられた」と話した。
小塚崇彦選手(20)はジャンプでミスし8位。「満足ではない。仕方ない」。フリーに向け、気持ちの切り替えを急いだ。
02月17日(水)13:55
02/17・13:20
80点を超えたかった フィギュア小塚
02/17・13:00
長島、加藤にメダル授与 開会式場で表彰式
02/17・12:46
フリーには4回転入れる フィギュア織田
02/17・12:42
今季一番の演技 フィギュア高橋
02/17・12:00
スノボに国母、青野ら登場 第6日見どころ
02/17・11:34
最後の場面、勝っていると思った カーリング近江谷
最新ニュース
最新50件
日付一覧
NEWSコーナーTOP
サイトTOP